ブレインデッドのおきらくごくらく日記

第3シリーズ 第46~90話

自分の日記ネタに詰まった時、
自分が放送を見たかどうかの確認用なので読む必要一切ないです。

『あらすじ』は公式hpの文章を丸写しです。興味のある方は公式hpをどうぞ。
※画像もあって楽しいよ\(へっぺ)/



第46話「ぬいぐるみ人生(じんせい)」
(初回放送:2000年10月2日)
へんそう用(よう)のぬいぐるみでテントがいっぱいになった子鬼たち。フリーマーケットに出したところ、月光町(げっこうちょう)は時ならぬ、ぬいぐるみブームに!


第47話「迷(まよ)えるシャク」
(初回放送:2000年10月3日)
亡(な)き者(もの)たちがたまっていることを気にしたシャクは、エンマのもとにもどることに。はじめは調子(ちょうし)よくさばいていたシャクだが、おじゃる丸のよこやりでまよいはじめ…


第48話「ヘイアンチョウハワイアンランド」
(初回放送:2000年10月4日)
休暇(きゅうか)で行ったヘイアンチョウハワイアンランドのみやげばなしをはじめる電ボ。露天温泉(ろてんおんせん)に懐石料理(かいせきりょうり)、オニギリのサービスなどなど、ふてくされていたおじゃる丸だが…


第49話「スクープ対(たい)子オニ」
(初回放送:2000年10月5日)
「ツノ?」こんどは子鬼にきょうみをもったスクープさん。特(とく)ダネのにおいをかんじて、しつこくおいかけてくる。ごまかそうとかんがえた作戦(さくせん)とは?


第50話「鬼(おに)ばかり」
(初回放送:2000年10月6日)
子鬼たちの体重(たいじゅう)を知るため、大きな天びんばかり「オニばかり」をつくったトミー。やさいをつかって子鬼たちの体重をしらべていると、おじゃる丸があらわれる。


第51話「からくり全員集合(ぜんいんしゅうごう)」
(初回放送:2000年10月9日)
ふえてしまったカラクリ人形(にんぎょう)たちの手入れをさせるため、トミーは「カラクリ面倒見(めんどうみ)人形」をつくった。てきぱきとカラクリたちをはたらかせていた面倒見人形だったが…


第52話「ビバ!小石(こいし)」
(初回放送:2000年10月10日)
小町ちゃんのこんどのマイブームは小石。おしゃれな小石づかいに、月光町(げっこうちょう)中が小石ブームに。おさないころから小石をあつめていたカズマはふくざつなおもい。


第53話「スクープ対(たい)シャク」
(初回放送:2000年10月11日)
特(とく)ダネをねらうスクープさんは、手のかたちなどにかわるシャクに目をつけた。ごまかしてもドンドン追(お)いかけてくる。タナカヨシコの店(みせ)まで追いつめられ大ピンチ!


第54話「スクープ対(たい)双子犬(ふたごいぬ)」
(初回放送:2000年10月12日)
いつもしつこいスクープさんの今回(こんかい)のターゲットは満願神社(まんがんじんじゃ)の双子犬(ふたごいぬ)。おじゃる丸のかい犬ということにしてごまかそうとするのだが…


第55話「ちっちゃいものの穴(あな)」
(初回放送:2000年10月13日)
ちっちゃいものクラブに入りたいニコリン坊(ぼう)が、双子犬(ふたごいぬ)をかいさんしておじゃる丸たちのもとへやってきた。クラブに入るため、ニコ坊に小さな穴をくぐるテストを行う。


第56話「ちっちゃいものクラブひみつきち」
(初回放送:2000年10月16日)
あんしんしてグチをこぼせるひみつの場所(ばしょ)がほしいちっちゃいものクラブ。それぞれのメンバーのおすすめの場所をめぐるがなかなかふさわしい場所がみつからない。


第57話「公(きみ)ちゃんの星(ほし)を探(さが)して」
(初回放送:2000年10月17日)
占(うらな)いハムスター公ちゃんの占いが当たらなくなり、せなかの星のもようがなくなった。ちっちゃいものクラブのメンバーで星をさがしてまわるが…


第58話「月光町(げっこうちょう)ソング」
(初回放送:2000年10月18日)
「月光町(げっこうちょう)の歌(うた)」をきめる大会(たいかい)がひらかれて、みんな思い思いの歌をステージでひろうする。そんな時、おじゃる丸が歌った歌が大こうひょう。月光町ソングにけってい?


第59話「おじゃるの涙(なみだ)」
(初回放送:2000年10月19日)
おじゃる丸が泣(な)いているすがたを占(うらな)いで予知(よち)した辻占い師(つじうらないし)の冷徹斎(れいてつさい)。おじゃる丸をまもってやろうと、ついてまわる。


第60話「ちっちゃい表しょうじょう」
(初回放送:2000年10月20日)
カズマが表しょうじょうをもらったことを知ったおじゃる丸は、ちっちゃいものクラブでもお世話(せわ)になった人たちに表しょうじょうをおくることにする。しかしなかなかうけとってもらえない。


第61話「ホメがたりない」
(初回放送:2000年10月23日)
カズマがほめられているのを見て、じぶんもほめられたくてたまらないおじゃる丸。電ボをはじめ、みんなにむりやりほめてもらおうとする。


第62話「いざという時(とき)の本田先生(ほんだせんせい)」
(初回放送:2000年10月24日)
カズマの担任(たんにん)の熱血漢(ねっけつかん)、本田先生は「いざという時に妻(つま)の朝(あさ)ちゃんをまもれる男になろう」と体をきたえていた。ところがきたえすぎて動(うご)けなくなってしまった。


第63話「おじゃ雪姫(ゆきひめ)と6人(にん)のちっちゃきもの」
(初回放送:2000年10月25日)
おじゃ雪姫は「ちっちゃきものの家」で、おばあさんに化(ば)けたエンマ大王に貧ちゃんをわたされてグッタリ。そこへ電ボ王子(おうじ)がとおりかかって…


第64話「カズマ石(いし)」
(初回放送:2000年10月26日)
おじゃる丸のエボシにすいこまれてしまったカズマは、小石のすがたになって世界(せかい)をさまようことになる。


第65話「ママ 女優(じょゆう)になる」
(初回放送:2000年10月27日)
演劇(えんげき)をやることになってママが、家事(かじ)をしながら悪役(あくやく)のれんしゅう。そうとは知らないカズマとおじゃる丸は、ママの様子(ようす)がいつもとちがうことにおどろいて…


第66話「歌(うた)よみ合戦(がっせん)」
(初回放送:2000年10月30日)
キスケのよんだ和歌(わか)を小林茶(こばやしちゃ)がほめるのをみて、おもしろくないおじゃる丸。しつこくふたりにつきまとっては和歌をよむが、どうしてもキスケの和歌にかなわない。


第67話「アカネ ロンドンへ」
(初回放送:2000年10月31日)
乙女先生にバレエの才能(さいのう)があるといわれたアカネ。どんどんうまくなっていくが、シャクをとりもどす使命(しめい)との両立(りょうりつ)になやむ。やがてロンドンへバレエ留学(りゅうがく)する話が…


第68話「コーヒーを飲(の)んだ貧乏神(びんぼうがみ)」
(初回放送:2000年11月1日)
貧ちゃんを前に、コーヒーのじまんをするおじゃる丸。“大人(おとな)の味(あじ)”にあこがれた貧ちゃん、喫茶(きっさ)『一服(いっぷく)』へ行ってコーヒーにはじめてちょうせんする。


第69話「ビバ!しりとり」
(初回放送:2000年11月2日)
小町(こまち)ちゃんの今度(こんど)のマイブームは「しりとり」。月光町(げっこうちょう)は時ならぬ「しりとり」ブームに。


第70話「幻(まぼろし)のヘイアンチョウ」
(初回放送:2000年11月3日)
坂田(さかた)マンションの屋上庭園(おくじょうていえん)に、絶滅(ぜつめつ)したはずのヘイアンチョウがいた。むかしはたくさんいて冒険(ぼうけん)ずきな鳥だったが、今ではすっかりまったりしていて…


第71話「おじゃる 心(こころ)をよむ」
(初回放送:2000年11月6日)
子鬼(こおに)たちに電ボがつかまった。シャクと交換(こうかん)でおじゃる丸をまつが、なかなか来ない。おじゃる丸をしんじつつも、わるい想像(そうぞう)が広がる電ボ。


第72話「電(でん)ボまたグチる」
(初回放送:2000年11月7日)
お酒(さけ)が入っているとは知らずブランデーケーキを食(た)べた電ボは、すっかりよっぱらってしまう。そしておじゃる丸本人をまえに、またグチを言いはじめる。


第73話「おじゃる親(おや)を忘(わす)れる」
(初回放送:2000年11月8日)
カズマが学校でパパとママの絵(え)をかいてきた。それならとおじゃる丸も父上たちの絵をかこうとするが、顔(かお)がよくうかんでこない。思い出(おもいで)をたよりにかいていくが…


第74話「アカネ うらぎる?」
(初回放送:2000年11月9日)
アオベエとキスケにおいしいものを食(た)べさせてあげたいアカネ。ふたりにないしょでカズマのママに料理(りょうり)を習(なら)いにかよっていたが、アオベエたちにうらぎりとかんちがいされてしまう。


第75話「電(でん)ボたんてい」
(初回放送:2000年11月10日)
家(いえ)とちがう方向(ほうこう)へ行くパパを見た電ボ。なぜ?と思い、変装(へんそう)をしてこっそりあとをつけていくと、パパの行動(こうどう)がいちいちあやしく見えてきて…


第76話「雨(あめ)の日(ひ)まねっこ」
(初回放送:2000年11月13日)
雨がつづき、たいくつしていたおじゃる丸たち。子鬼(こおに)たちをまきこんでまねっこゲームをすることに。


第77話「おじゃると雪(ゆき)ダルマ」
(初回放送:2000年11月14日)
トミーの家(いえ)の庭(にわ)で雪合戦(がっせん)をしていたおじゃる丸は、雪ダルマに変装(へんそう)した子鬼(こおに)トリオにせめられ大ピンチ。そこへ本物の“雪ダルマ”があらわれ助けてくれる。


第78話「アリらとおじゃグマ」
(初回放送:2000年11月15日)
あるところになまけもののおじゃグマがすんでいました。コマ犬家族(かぞく)や電ボ一族、子鬼(こおに)アリたちが一生けんめいはたらいているあいだも、おじゃグマはあそんでばかり。やがて寒(さむ)い冬(ふゆ)になりました。


第79話「ワラシちゃんの家(いえ)」
(初回放送:2000年11月16日)
仕入(しい)れをするタナカヨシコとともに、だれもいなくなった古いお屋敷(やしき)をおとずれたおじゃる丸。そこでワラシという女の子と出会い、いっしょに楽しくあそぶのだが…


第80話「貧乏神(びんぼうがみ)のどうそうかい」
(初回放送:2000年11月17日)
貧乏神のどうそうかいの幹事(かんじ)になった貧ちゃん。みえをはりたい貧ちゃんは、満願神社(まんがんじんじゃ)の主(あるじ)はじぶんで、オコ坊ニコ坊には使用犬(しようけん)のふりをしてくれとたのむ。


第81話「スクープ対(たい)おじゃる」
(初回放送:2000年11月20日)
ついにとくダネとしておじゃる丸に目をつけたスクープさん。おじゃる丸はスクープさんをぎゃくにスクープして反撃(はんげき)。スクープさんシリーズ、いよいよ大団円(だいだんえん)。


第82話「ケンカはやめて」
(初回放送:2000年11月21日)
喫茶(きっさ)「一服(いっぷく)」に冷徹斎(れいてつさい)とやってきたうすいさちよ。そこへカンブツとケンもあらわれたので、うすいはみんながじぶんをめぐってあらそっているとかんちがいする。


第83話「満願神社(まんがんじんじゃ)のじゆうちょう」
(初回放送:2000年11月22日)
だれかがおいた自由張(じゆうちょう)がひょうばんになり、満願神社(まんがんじんじゃ)におまいりにくる人がふえはじめる。同じころ、貧乏神(びんぼうがみ)の貧ちゃんのすがたもきえていた。オコ坊はそのおかげだとよろこぶが…


第84話「まったり道(どう)」
(初回放送:2000年11月23日)
またまたバイトをやめてしまったフリーターのケン。おじゃる丸を見ているうちに、じぶんもまったり生きようと、真(しん)の「まったり道」を教わることにする。


第85話「おじゃる ちこくする」
(初回放送:2000年11月24日)
ちっちゃいものクラブの会合(かいごう)にいつもちこくのおじゃる丸は、むちゃな言いわけをしてごまかすばかり。おこったメンバーたちは、こっそりおじゃる丸のあとをつけることに…


第86話「電(でん)ボとアゲハ」
(初回放送:2000年11月27日)
イモ虫の女の子に出会った電ボは、そのおくゆかしい性格(せいかく)にたちまち恋(こい)におちる。やがてイモ虫はうつくしいアゲハ蝶(ちょう)になり、すっかりワガママな性格になってしまう。


第87話「牛 見合いする」
(初回放送:2000年11月28日)
牛のお見合いにつきそったおじゃる丸。牛はのり気だが、相手(あいて)の牛子はオカメ姫(ひめ)の大親友(しんゆう)。じぶんに近づこうとするオカメの作戦(さくせん)だと知り、おじゃる丸は猛反対(もうはんたい)。


第88話「ツッキーの笑顔が消えた」
(初回放送:2000年11月29日)
ある日、いつも笑顔のツッキーがこまり顔(がお)になっていた。しかも2本あるはずのツノが1本しかない。おじゃる丸たちは笑顔をとりもどすため、りゆうを探(さぐ)ることに。


第89話「まちかど」
(初回放送:2000年11月30日)
街角(まちかど)のショウウインドウにかざられている赤いワンピース。その赤いワンピースが気になってたまらない小町ちゃんと月光町の人々のものがたり。


第90話「半分このしあわせ」
(初回放送:2000年12月1日)
おやつのみかんをめぐってカズマとケンカをしたおじゃる丸。おこってトミーの家にあそびに行くと、あらわれた子鬼(こおに)たちが1まいのクッキーを3人で分けていて…


© Rakuten Group, Inc.